2012年6月21日木曜日

足のむくみ

おばあさんの足がゾウさんのようだ。

意識が足に行ったということは他は大したことないということで、そんなに悪い兆候ではないのだが・・・。

昨日行った時に、サイマのM先生に言われたむくみを取る体操をしてマッサージをしてみたのだが、今日行くと早速効果が出ていた。
足が細くなった!

というか、今までパンパンに腫れていて見えなかった骨が見えていたのだ。

オババは、「昨日ソラちゃんがやってくれたマッサージが効いた」というのだが、多分先生お薦めの腿上げ運動が効いたのだと思う。

つまり、オババの場合むくみは完全に運動不足から来ており、筋肉を使わないで腰掛けてばかりいるので、悪い物がみんな下肢に溜まってしまっている状態なのだ。
上に上がって行かない!

そこで:
① 腰掛けている時は必ず足を高くしなさい!(と言ってスツールを置いてあるのだけれど、何度やっても私が帰ると忘れてしまう。)
② 眠る時は少し足を高くしてね
③ この体操をしよう!
A. 膝を直角になるまで引き上げる。
(階段を昇ることができないから、その代わり立ったまま、手でどこかにつかまって転ばないように十分注意しながら交互に腿を引き上げて足踏みをゆっくりするのだ。しかも上で停めて1、2、3と3つ数えておろす。それを飽きるまで繰り返す)
B. 足を斜め前に伸ばして、足首を伸ばしたり引き上げたり、ふくらはぎに刺激が行くように気をつけながら。同じことばかりだと飽きるので、その間に時々足の指でグー・チョキ・パーを繰り返す

この3つを繰り返してやっただけで、一日で効果がでた!ということは完全に運動不足からきているむくみということになる。

今日は更に、フラワーエッセンスのクリームを持って行って、マッサージをしてあげた。
蒸しタオルで足を温めてから『ダンピエラ』これは痛みを和らげたり、血行を良くするオーストラリアのワイルドフラワーのクリームのブレンドで、私には強すぎて、大変な目にあったものだが、他の人々にはとても良く効いている人気のクリームらしいので、にぶくなったオババならば・・・と思ってマッサージしてあげた。
気持ちよかったようだ。

運動好きなオババに良き効果がありますように。

ところで過敏症の私は、昨夜足がだるくて全く眠れず・・・ふくらはぎを切り取りたいほどだるくて辛かったのだが、案の定、今朝見ると両脚全体にひどい湿疹が出ていた。
太ももからふくらはぎまでびっしりと。

先週の木曜日から始めた新しいコレステロールの薬、ベザトールの副作用が又出てしまったのだった。これで、コレステロール系の薬は全滅!10種類近くになるのでは?

リポバス、リピトール、リバロ、メバロチン、ロレルコ、コレバイン、ゼチーア、そして今回のベザトールが全滅。
エバデールとユベラNソフトカプセルは効果無し。

今まで試した数々の薬は全部副作用が出てしまっている。

やはり私はCTの機械が壊れるくらいだから人間ではなく・・・異星人なのかも。あるいは、原種に近い人間で、薬は受けつけないのかな? やれやれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿