2022年3月30日水曜日

最近サッカーが面白くない!

 随分長い間サッカーを楽しんできたのだが、最近なんだか心が躍らない。

折角のワールドカップの予選なのにテレビで放映されなくなってしまったせいもあるかもしれない。昨夜久しぶりにベトナム戦をテレビの画面で観ることができたのに、全然面白くなかった。

誰がサッカーをつまらなくさせているのだろうか?

トルシエさんが監督をしていた頃、結果がどうであれ、チームが次第に出来上がっていく様子を見ているのが楽しかった。段々強くなっていくのが見てとれたのだ。

最後までできなかったが、オシムさんの時もそうだった。スター選手がいないチームの全員が走って走ってとにかく走って・・・どんどん強くなっていった。ジェフの選手たちがみんな変身していき、それが見てとれるのだからすごい進歩の速さだった。

それが自己鍛錬や貢献によるもので、誰一人役に立たない選手はいなかった。試合を観る度にワクワクして応援が楽しかった。彼の采配を最後まで見届けられなかったのは本当に残念だった。

あの頃からチームがイキイキしてきて、応援するものたちもワクワクして、みんなで成長していった。

今の全日本のチームは試合を観ていても楽しくない。時々「今日はいい試合だった」と嬉しくなることもあるのだが、なぜか次に繋がらない。

以前はJリーグの試合を全部観るくらい観ていたが、今は時間もないしダイジェストで結果だけになってしまった。全日本は見逃したくないのだが、DAZNに加入していないし・・・というか、独占の仕方が気に入らなかったので意地でも加入したくなかった。ラグビーが盛り上がったように国民を味方にしてほしい。

森安さんの采配はここのところずっと疑問続きだ。彼の意図がわからない。折角育ったユーティリティプレーヤーは姿を消し、選手は固定してしまうし、調子の良い選手でも使わず、かつて使った選手を優先にしている。まるで過去の栄光にしがみついているみたいだ。試合はギクシャクし、噛み合わないことが多いし、スタメンの人選も選手交代も「えっ?このタイミングで??」とか「また同じ??」ということが多い。どこを観ているのだろうか?

コロナやウクライナで地球上がとても大変な中で、幸運にもサッカーをやったり観たりできるのだから一試合一試合本当に大事にして、精一杯全力でやってほしい。そうでないと選手も可哀想だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿