2011年4月29日金曜日

軽井沢も春


軽井沢にもやっと春がきました。





今までGWは東京でじっとしていましたが、今年は渋滞を心配する必要もないので、昨夜、夜遅くこちらにやってきました。

今日食料を仕入れにツルヤへ行ってきましたが、開店と同時にものすごい混雑で・・・どうしてこんなに人口が多いのか、あの大きな駐車場が空いてない! 真冬の静けさの後だったので驚きました。
我が家の庭にも春がきています。白と若芽の色がさわやか!



おばあさんには、軽井沢へ行ってくるからね、と言い聞かせてきましたが、いやに聞き分けが良かったので、意味が分かっていないかな? と少々不安です。
今回は少々長くおばあさんの所へ行かれないからです。
また、どうしてソラちゃんは来ないのかな?とパニクるかもしれないので、お兄さんに頼んできました。

おばあさんも、少しずつホームに慣れてきて、心の傷が癒えてきたので、今度は自立の方向へ、今の生活を依存せずに楽しめるように持って行かねばなりません。
今までは、私や兄が頻繁に行ってあげていたので、人々と接する必要がなかったことが彼女のソーシャライズを妨げていたような気がします。

私が帯状疱疹で苦しみ、頭、歯、耳の神経まで傷め本当に大変な思いをしたので、自分のことも考えないと長期戦は負ける、と実感できたのはとても良かったことだと思います。
これは戦い!
勝つためには戦略を練り、計画的にやっていかないとかないと必ず自滅します。

そのためにおばあさんを残して軽井沢へきました。
まず自分の健康を取り戻すこと。
そして、元気になったら、これからのことを考えましょう!
取りあえず、今日は好き勝手に過ごしましょう、何と久しぶりの感覚、フウ~

0 件のコメント:

コメントを投稿