2011年12月2日金曜日

心筋シンチグラフィ

11月の初め、冠動脈のCTが失敗し、心筋シンチグラフィの検査に変更になった。

今日は府中のS病院まで検査に行って来た。
検査は疲れる。けれど、先日の造影剤を使った物よりはずっと体が楽だった。拘束時間が6時間ほどになるのが何とも・・・だが・・・
前回の検査は造影剤に反応して腕と足にポツポツが出ただけあって、とてもしんどかった。だるくてぐったり疲れ、やはり体への負担は大きかったのを実感した。

今日の検査は時間はかかったけれど、あきらかに体への負担は少ない。

帰りの車の中で携帯が鳴った。運転中なので出られなかったが、息子のKだった。
後で電話すると、かなりストレスが溜まっているらしい。こうして少しおしゃべりをすると気持ちが軽くなるようだ。早く本来の本当にすべき(?)仕事に入って欲しいが、受け入れ体制がまだ整ってないし、もう少し外での経験が必要だ。

先日Kzさんが心配して電話したら、10時頃なのに仕事の真っ最中でビックリしていたが、その日のうちに帰宅できる日などないらしい。しかも2時3時のご帰宅だ。帰宅してコンビニ弁当をつっつく・・・うちの息子がそんな暮らし?

やれやれ、これでは、お嫁さんも健康も余暇も何もない!

みんなに幸せになってもらいたい。特に二人の子供たちには幸せになって欲しい。
体を壊さずに、心の健康も保って生きて欲しい。

私は多分幸せだと思う。
これからささやかながら人生の集大成の仕事に取りかかろうと思う。時間はかかるが、構想ができて来た。まずは始めないと進まない。今が一番忙しいけれど、残りの人生を考えるともう始めないと終わらない。

肩が凝るけれど、頑張ろう!

[後日談]
この検査の結果は、心臓そのものには異常がないから、ストレスを貯めないようにして、体力をつけて身体を鍛えなさいということだった。
高コレステロールと冠攣縮性狭心症に関しては「あまり気にせずに、気持ちを前向きに持って一日2時間歩いていれば治っちゃうよ」と言われ、ちょっと疑問は残るもののとても気が楽になりました。

けれど、実際2時間歩くのはまじ大変!先生はやっていらっしゃると言うから、やはり医師は偉大だと思う私です。私は30分からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿