2012年9月21日金曜日

二ヶ月ぶりの軽井沢 ~雑草の海原とツルヤ

このくそ暑い夏に、2ヶ月も軽井沢の家に来なかった。
私は「ここは避暑地なのです!」と言いたい。

我が夫のKzさんは人一倍の天邪鬼で、冬はほいほいやって来るのです。

Kzさんがとても疲れていたのと、混んでいる所嫌いと、アメリカ出張もあったりで、すっかり遠のいていた。
一番は、アメリカへ行く前に交通事故のリアルな夢を観て、丁度運転をしたくない時だったので、軽井沢への道は処断されたままだった。

うまい具合に、パネルヒーターの冬に備えての点検と、以前から予約が入っていた二階のドアの交換もあったので、今回やってもらうことにした。

昨夜遅く到着。


前回来た時に、ブヨに刺されながらあんなに頑張ったのに・・・もう、雑草に埋もれている。今度は信州で通称"赤まんま"と呼ばれているこいつが海原のように覆っている。



あとは猫じゃらし。
虫に刺されるから、今日は働かない。

先程食料を調達にツルヤまで行って来た。
日頃紀ノ国屋へ行っても、このごろお決まりのものしかなくて、本当にワクワクしないのだが、今日は久しぶりのせいか、大喜びでカートに一杯買って来た。

たっぷりのお野菜、、、何種類ものきのこ、美味しいトマト大きな箱で一箱、夏の終わりに出て来るりんご、大好きな地元のベビーリーフ、面白いピーマン数種(ガブリエルという甘いピーマンにひしの南蛮という小さなものを山のように、、、)、朝取りのとうもろこしに、茗荷(紀ノ国屋は3個入りで298円もしているけれど、ここは30個くらい入っていて179円)! 信州産丸ナス、、、やれやれ、あげているときりがない。

「こんなに買っちゃって、全部食べれるの?ソラさん。」

帰りに銀亭によってパンを色々。ここのパン美味しいのだ。
「クリームパン、ちょうど焼き上がりましたよ」なんていうものだから、つい一つ。ほっかほっかのクリームパンを頬張って!

最近どこへ行ってもあまり買う物がなくて困るのは、ここが安くて美味しいので、つい比較して手が出なくなるせいなのだろう。

フルフォードさんも言っていた。
「新鮮で元気な野菜をたくさん食べなさい、薬付けじゃなくて、元気なものでないと駄目ですよ」って。東京のスーパーに並んでいる野菜諸君は一見そろっていて美しいけれど、ここのものと比べると、明らかに元気がないのだ。

美味しいからって、食べ過ぎて太るのはもっと危険、軽井沢に来るといつも体重が増えるのが問題なのだ。さてランニングに行ってこよう。食べたエネルギーは使い尽くそう!

夏講座も終わって今週は早稲田が休み、最後の夏休みだ。
今回は勉強しないで、運動と読書と休養に徹する!

0 件のコメント:

コメントを投稿