2013年4月30日火曜日

我が家の世代交代⑧ 〜ウォッシュレット アプリコット TCF4721

2009年に一階のウォッシュレットを替えた。
電気系統の故障で、温水が出なくなったのだ。

その時、「次は2階ですね」と言われたが、今年まで持ってしまった。16年使ったことになる。前回ですらも長持ちしたと言われたのだが、更に4年・・・

以前練馬のマンションに住んでいた時に、TOTOのGIというシリーズのウォッシュレットの洗浄用のお湯の出が大変心地よく、この家を建てる時にも是非同じものをお願いしたいということで、このシリーズにしたのだが、湯量が抱負でだからといってきつくなくたっぷりと優しく・・・とても気持ちが良かった。

それは横にタンクが付いているタイプで、常にそのタンクの温度を保っていいなければならない。今は節電の関係上、横のタンクのものは効率が悪くて、なくなってしまったそうだ。

こうして、今回は前回の1F同様、アプリコットにした。
以前と違って色々な自動機能がついているのだが、そんなに便利にする必要もないと思うのだ。
自動的に便座のフタが上がるのはうっとおしい上に無駄に感じ、その機能はパス!

しかし、以前のと比べて16年の歳月を経た割には使い心地はそんなに改善されたとは思わない。もちろん、節電に関しては何も言えないが、湯量はやはり昔の方がずっと気持ちが良いから困ったものだ。

ひとつ可笑しかったのは、リモコン
最近めっきり目が霞んで来て、老眼が更に進んで困っているのだが、昔の大きな丸いボタンが3つか4つあるやつで十分だ。

しかし、機能が多くなったから、そうも言っていられないのだろう。
そこで4年前と比べてみた。これが四年前のもの。



この時は12年前と比べると確かに便器も全てファッショナブルになり、リモコンも見にくいけれど大変おしゃれになった。軽井沢のハルニレテラスなども同じトイレを使っていた。


そして今回、どちらも老眼には見辛いのだが、どっちの方が新しい感じがするのかは疑問だ。


というわけで、我が家の世代交代はどんどん進むが、製品そのものは果たしてどうなのだろうか?

もっとも寿命が来て、壊れてしまっては替える以外に仕方がないのだが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿