2021年8月23日月曜日

満月の夜に眠れない 〜睡眠障害

 ここ数日睡眠のリズムが狂っている。まず疲れているのに寝付けない。いつもの就眠時間にすっかり冴えてしまい全くの覚醒状態が続く。夜中に突然完全に目覚めてしまう・・・等々。

そして昨夜は極め付けだった。3時間一睡もできずに覚醒状態。昔はそんなことがしばしば起きたが、アーシングを始めてからは本当によく眠れるようになっていたのでちょっと気になった。

朝調べたら、満月だった!!

私は夕方4時過ぎに緑茶や紅茶、珈琲を飲むと眠れなくなる人なのだが、何も飲んでないのにベッドの中で眼を大きく見開いている・・・そんな日が時々ある。そして窓から外を眺めるとまん丸のお月さまが煌々と輝いている。「ああ、満月だったのか・・」そう思って諦めてボーッとしているとそのうちに眠りにつく。

東京にいる時よりも軽井沢で経験する方が遥かに多い。長野でもあったし、旅先でもよくあった。そんな時はいつも遮るものがなく見事に丸い大きな月が私を見下ろしていた。

昨夜の寝つきの悪さは異常だったので、「もしかしたら??」と思って今朝ネットで調べたら満月だった。「やっぱり・・・」そして気になって「満月 眠れない」で調べたら何とたくさん事例があるではいか!科学的にも実証されていることらしい。スピリチュアルな世界に足を突っ込むのはあまり好きではないので別に気にしないでいたが、私の他にもそんな人がいることを知って興味を持った。

大昔月の光のない新月の頃はじっとしていて、明るい満月の頃は夜でも活動できたので頑張って行動する・・そんな繰り返しの仕組みが体内に組み込まれてきたのかもしれない。自分でも思うが感覚や体質がかなり原始的な気がする。

不思議なことに明け方突然覚醒する時があるのだが、暖かい懐かしいような空気が流れて心地よく目覚める。そんな時はどなたかが亡くなられた時が多い。目の覚め方が普通と違うのだが、大体穏やかな空気が流れているので、昇天される前にお別れを伝えるためにちょっと立ち寄ってくださったのかと思っている。かといって私の場合、夢枕というほどのものではない。

自分の時はどうなのかな?と思うが、これは起きてみないとわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿