2012年4月25日水曜日

遮光フィルム

おばあさんのホームのお庭側のドアから西日が入る。

そこは駐車場に向かっているので人の気配があるら退屈しないだろうと思ったり、生け垣が圧迫感を除いてくれていたので良いと思い選んだのだが、彼女は西日が気に入らない。
我慢ならない様子の騒ぎ方が半端ないので、今日はやっとamazonで探し当てたメッシュの遮光・断熱ガラスフィルムを持って行ってきた。

それは部屋の中からはあまり暗くならずに、外の景色が見えて、外側からは見えず、おまけにかなり光をカットしてくれるらしい。温度の影響も避けてくれるらしいので、取りあえず試してみることにした。

結構貼るのが難しい、二枚目はうまくいった。

大きなすだれがかけてあってうっとおしかった部屋が明るくなったのでおばあさん大喜びしていたが、今日は曇っていたので、明日もう一度行って、果たして効果があったのか確認してくることにする。

本当に効果があったら、便利な世の中だ。

しかし、今日も又横になっていた。
段々あんなふうになってしまうのか、あのまま行ったらすぐに車いすになってしまう。
彼女にはその不自由さが分かっていない。
やることがないと文句を言う前に、お部屋の整理や歩く練習をしてほしい。

洋服がないと文句を言う前に、クローゼットの中を見て欲しい。
家族が洋服を用意してくれないと言う前に、タンスの中を見て欲しい。

買って行ったものに手を付けてない。みんな忘れてしまって、文句が残るだけ。
「お母さん、やっぱり認知症だねえ〜」
とタンスの中の3色のチュニックを見せたら、
「あら、いつのまにかそんな洋服が??」と初めて知ったっと言う顔をした。
「しっかりしないと、本当の認知症になっちゃうよ」と言ってはみたものの・・・

やれやれ・・・

先日持って行って敷いてあげた絨毯は結構評判が良くて、お部屋が明るくなり良かった。
少しでも嬉しい刺激を与えてあげることだろう。
幸せな気持ちで暮らして行けるようにしてあげたいが。

うっかりして、一番大事な老眼鏡を置いて来てしまった。
家に戻って電話をしたら、
「良く分かったわね、ちゃんとここにあるよ」と言って、私の忘れ物を楽しんでいた。
まあ、それは明日又行く保証のようなものだから・・・


[ 遮光フィルム後日談] 
この遮光フィルムはなかなか良かった。
すだれを取った部屋は明るく、しかもUVカットなので照りつける太陽の反射がジリジリ感じない。
熱もカットしてくれる。
オーニングにしようかと思ったが、工事もいらないし、費用も安く済んだし、いらなくなったら剥がせばいい。
今回の対処法としてはベストだったのではないだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿