2023年8月28日月曜日

早朝アーシング・ウォーキングを始めて1年 〜何か効果は?

昨年2022年7月末からウォーキングを始め、8月初めから本格的に早朝およそ55分、4km、約7000歩の アーシングウォーキングを1年続けました。

アーシングと言っても玉川上水沿いの両側に雑草が生えている土の歩道をできるだけ土の箇所を見つけて足袋型のアーシングシューズを履いて歩いているだけです。このシューズは裸足で歩くのと同じ効果があります。

さて何か効果があったのでしょうか?


コロナがあり、ワンちゃんの散歩がなくなり、すっかり運動不足になった私は、とりあえず歩くことから始めようと思い、ウォーキングを始めました。以前は水泳をやったり、ヨガやランニングをしたり、テニスなんかもやっていたのですが、色々あってすっかり運動から遠ざかっていました。そこで始めたのですが、とにかく気持ちいい!

体がポカポカ軽く、一日疲れを知らず、居眠りもせずにとても元気に過ごせるようになりました。早朝歩いて家に戻って入浴のパターンが心地よく、これがないと1日が始まらない!

とにかく早起きになりました。朝は体が動かず大の苦手、何十年も「朝ダメなんです」で通してきた私が、とにかく調子いい!すっかり早起きが身につきました。

歩きに行けない日は、体が重く、午後になると疲れてだるく眠くなりました。頭が重くなんとなくすっきりしないのです。多分全身の血行が良くなるのだと思います。

人間ドックなどの検査の結果は特に顕著な変化はありませんが、悪化する部分はありません。気になる体重はほどんど変化なくがっかりですが、まあ食べているものは全く変わらないので当然かも知れません。

血液検査は高コレステロールの高脂血症が薬が合わず、投薬なしでずっと続いているのですが、悪化はせず少しずつ緩やかに改善されています。血圧も高めでしたが120, 130 時々140台くらいに収まっています。

自覚症状がなく、心地よく生活できているので、続けようと思います。朝起きて自然に歩きに行ける限りありがたく続けられます。いつの日か「行きたくないな〜」という日がやって来ると思いますが、ストレスになるまで続けたいです。

先日心臓の検査をしてきましたが、いくつかマイナーな問題箇所はあるものの、大丈夫でした。歩くことは大事です。


0 件のコメント:

コメントを投稿