2010年9月21日火曜日

草取り


軽井沢に小さな家がある。夫の仕事が長野で多いため、いわゆるセカンドハウスだ。
夫の長野での仕事が続くとここにやってきて、その間に長野の母の所へ行く。
東京からやってくるより楽だし、近いので夫が帰る前にここに戻り食事の準備ができる。


今回は6ヶ月点検だ。4月から所有者になって、もう半年になるのだ。
一月に一度はきているのだが、来る度に雑草の背ばかりが伸びて、やれやれ・・・。
この間あまり色々なことがあったので、この家をあまり楽しむ時間もなく、過ぎてしまった。
人生の岐路ともいうべき出来事の連続だった。

しかし、今日点検をしていただいて、この家も大事にしてあげないとね!
家は生きているから。
「家の壁に接している雑草は取ったほうがいいですね」と言われ、そう東京の家のクロアリ騒動を思い出した。あんなことになって又家を食べられたらたまらないので、早速鎌を持ってごんべさんみたいな格好をして、首にてぬぐいを巻き、軍手をはめ帽子をかぶって、一回り草取りをしてきた。
草を抜く度に、「良くまあこんなに雑多な虫がいるものだ!」と感心するほどぴょんぴょん飛び出してくる。もう秋だから、虫の季節。この間までは蚊の大群と毒虫と戦っていたけれど・・・。

いやはや、身体がなまっている。そうでなくても家を出たときに肩の痛みと、腕の古傷の神経痛で悩んでいたので、どうしたものかと迷ったが、働いてきた。
午後立てなくなっても知らんもんね。
家の壁近くの雑草は根こそぎやっつけた。でもわかっているのさ、次に来たときには、「先日の努力の跡はどこ?」となるに決まっている。でも来る毎にちゃんとやってあげないとね。

顔に塩が吹いたので、お風呂に入って、流してきた。
さっぱり! たとえ腰が立たなくなっても、身体を動かすのは気持ちがいい。
肉体労働もいいものだ。いつも机に向ってばかりなので、ここでのこんな生活は私に活力を与えてくれる。
さて、お昼を食べて、午後のお仕事だ。今度は机に向って、vamos!

0 件のコメント:

コメントを投稿