2011年9月29日木曜日

嬉しい知らせ

昨日の朝、シンガポールに住む娘のWkからメールが届いた。

この子は用事以外にメールをよこさないが、スイスのMBAに合格した通知だった。
シンガの今の会社に現地採用で入り、3年くらい経ったのだろうか?今度は勉強をしたくなったのだろう、MBAに挑戦だ。
もう30歳!
嫁にも行かず、いつまで続くのか、彼女の yellow brick road
『Ozの魔法使い』のドロシーの歩く道は、うちの娘にも敷かれているような気がする。

スイスの彼女が行くビジネススクールはすごい学校だ。
少人数制で国際色豊なハードで有名な、個性的なスクールで、世界でもトップクラス。そこで何を学んでくるのか、本当に楽しみだ。

彼女は18歳で家を出て、大学へ行きながら自活した。大学の学費だけは親が出したが、あとは全てバイトをして自力で、生活した。寝る間がなかったことだろう。その間にたくさん仕事をして、たくさん旅をして、ある日会社をやめて中国へ行った。

どうしてやめたのかわからないが、中国の学校でも、多分すごく勉強したのだろう。
昔からピアノをやっていたせいか、妙に語学のセンスがあった。うちのKzさんも言語に関しては、奇妙なセンスがある。すぐに使えるのだ。

息子のKもそうだ。
○○語、っていうと、うそばかりなのだか、その言語に聞こえるように音を出す特技を持っている。
全然うそばっかなのに、イタリア語に聞こえるし、韓国語に聞こえるし・・・でもスペインで暮したら直ぐにスペイン語をマスターしちゃったから、やはりみんな何かセンサーが働いている。

比べると私は、妙に堅苦しく、窮屈な勉強をながいことしているわりに伸びないような気がする。
音感は良いのだが・・・メロディーは一度聴いたら覚えてしまうが、歌詞は紙を見て歌っても覚えない。もしかしたら頭わりいのかな??
センテンスをイントネーションを含めて、かたまりでとらえる能力に欠けているような気がする。読めるし書けるのに、しゃべれない(泣) 長いセンテンスのオウム返しができない。

話しが横に逸れたが、彼女は私費で行く。自分で稼いで、自分で決めて・・・好きな道をどんどん進む。
ローザンヌはジュネーブに近いからフランス語圏、これでしゃべれる言語が又一つ増えるだろう。日常会話は上達の近道。だって一番生活に密着しているのだから。
もっとも大学で仏語やっていたから、スウィッチが入ればすぐに取り戻すだろう。

私でも、頭を切り替えると仏語からスペイン語に変わるから・・・いや、ちと、レベルが違うかな?

とにかく、親が窮屈に生きている分、子供達には存分に人生を楽しんで欲しい。
とはいうものの、二人ともかなり難儀な、苦労の人生なのだが・・・

できれば、ローザンヌの彼女を来年は訪ねたいなあ~(歓迎されないだろうけど・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿