2012年8月24日金曜日

我が家の世代交代⑤ 〜炊飯器とポット

メインパソコンから始まって、カーテンモバイル用パソコンと続いた我が家の5つ目の世代交代は、炊飯器とポットだった。

『2000年製』 炊飯器の裏側にそう書いてあった。

12年使った三菱電機の炊飯器、ご苦労さま。当時は大変珍しい5層のステンレスの高級品のお釜。とても美味しいということだったけれど、果たしてどうだったのかしら?

ついに、炊きあがったご飯がくっつくようになって、美味しく炊けなくなってきた。お釜の内側も剥がれてきたので、思い切って新しくした。
でも、私のお友達は同じ頃偶然に同じモデルを買ったけれど、5年程前に買い替えているから、もう十分だろう。

そして、新登場! まるで掃除機のようにでかい!!


象印の『極め羽釜』新モデルが出たばかりだったので在庫で値打ちに買った。それでも元の値段はチョー高いお釜だ。Kzさんは何故か高いものが好きだ。一緒にいるとどうも納得しないうちに高いものを買わされる。私もきちんとしたポリシーがないから、直ぐに流されてしまう。でも、大体満足度は高いし、長持ちするので元が取れているのではないだろうか?

私の物持ちの良さは異常だから。

玄米に、五穀米、麦飯と炊いてみたが、とても美味しいので良しとしよう。

そしたら、写真の横に少し見えるポットがあまりにも汚いしかさ張る。何しろお釜が掃除機並みに場所を食うから邪魔だ。これも10年以上選手だろう。軽井沢で使っているのと同じT-FALの白いポットに交換した。必要な分だけその都度沸かした方が無駄が少ないような気がする。
これはvisaのポイントを使ったから只!!

まだまだ並んでいる。家を建てた時からだから15年使っている、洗濯機、冷蔵庫、エアコン・・・高価なものがズラリ〜 長持ちするのも問題だ。そうだ、テレビなんかもう薄暗くてよく見えない。でもまだ壊れてはいない。

一番長生きは誰かな?



0 件のコメント:

コメントを投稿