2013年2月7日木曜日

明日は検査 〜体重はなかなか減りません

このblogは2012/11/15木曜日に書いた物で、下書きに入ったままになっていたので、本日公開。この結果は、体重がかろうじて下がっていたので、ドックまで様子を見ることに。
薬は延期となり、ホッとした私です。


2012年11月15日木曜日
検査の前にはいつも憂鬱になる。

たかが高脂血症の検査、特にLDLコレステロールの値との格闘なのだが、全く下がらない。
何をしても下がらないこのストレスはかなりなものだ。

そのままで良いのならよいが、上がったら新しい薬を飲まねばならないからだ。

私は今まで、全てのコレステロール系の薬で反応を起こしてしまっているので、その副作用の強さを考えると薬を絶対に飲みたくないのだ。

今回は一週間に2回40〜50分の早足ウォーキングと体重を1kg下げることが課題だった。全くダイエットをしたことがないので、今までと同じことをしていて何故体重が増えたのか?と考えたところ、生活が楽になったからだという結論に達した。

①母の世話が一段落して、極度のストレスから解放されたこと。
②金曜日の英語のクラスがなくなったことで、生活の負担が随分軽くなったこと。
③母の所へ車で行くようになり(週2〜3回)、ホームでも動かないので運動量が著しく減った。

スペイン語だけになったので、しかもレベルを少し下げたので、今までは眠る時間もないくらい、予習と復習に取られ、十分準備ができないことによる、精神的負担が大きかったが、今はそう言う意味ではゆるい生活が出来ている。まさに丁度よいのだ。comoda!

この『ちょうど良い』がくせ者だったのだ。
今までの負荷のかかり過ぎた生活に比べると、ちょうど良いのはかなり快適で、人と会ったりする時間さえでき、ストレスが減った。今までは生きているのがやっとで、眠る時間があるのが嬉しくて・・・テレビなど観れなかったし、余程決心しないと映画など行けなかった。
そのゆとりが、今までなかったものだから、私に体重の増加を与える結果になったのだ。

それは、良いことなのかどうか・・・? やれやれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿