2010年10月20日水曜日

(紛失物合戦) 後日談

電話が鳴った。

オババ  「あのね、あったんだよー (無くなった化粧品のこと)、お父さんの仏壇の横に。ちゃんとあって、ビックリしちゃった!」
と、どうしてそんな所にあるのか、全く不思議って感じ。
(心の声) そんなこったろう、って思ってたよ。
オババ  「どうしよう、東急の人にあっちこっち捜してもらっちゃったんだけど」
(心の声) その前に自分の家の中を探せっつうの。普通まず自分を疑うだろうが!

私  「むむむ」
オババ  「このまま、黙っていようかねえ」
(心の声)んなことできるわけねーだろう!
私  「それは、駄目よ。今日はもう遅いから、明日の朝ちゃんと電話して、斯々然々で見つかった、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたねえ、と言いなさい。照れ臭かったら、どうもそそっかしくて、わっはっはとか言って誤魔化しとけばいいよ」
オババ  「格好悪いねえ~」
(心の声)自分のまいた種だろうが。

私  「確かに格好悪いねえ、でも謝らない方がもっと格好悪いよ。
気が楽になるから、頑張って謝っちゃいな。
今度東急へ行った時におネエさんに何か心ばかりの品届けておくといいよ」
オババ  「そうだね、そうするね。でも、、、言わないでいるわけに行かないかねえ?」
と、いかにも逃げ切りたいようすで確認する。
私  「行かない!」

あわよくば、私に謝らせようという魂胆見え見え、全く気付かない振りの私。
妙に神妙なオババであった。

心配は明日の朝、事件があったことすらも忘れている可能性が大だということ。
やれやれ、私の心配は尽きない。

ところで、Kzさんのドルはどうなったのかしら?
こちらの記憶もかなり怪しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿