2011年5月30日月曜日

ついに、還暦!

2011年5月28日とうとう還暦を迎えた!


仲良しの友人たちはもう何人もそちらの世界に突入しているのでどうってことはないのだが・・・・・
母の頃の60歳というと結構しわなんかできているおばあさん顔をしていて、赤いチャンチャンコがとても似合っていたが、今の女性はみんな若いので、60歳がどうのこうのって特にないような気がしていた。


自分がなるとどうだろう?
「う~~ん!」やはり昨日と変わらない!!



Kzさんが珍しくお祝いをしてくれた。
私が欲しかったジャケットを内緒で買ってきてくれた。ここのところプレゼントとか、お祝いとか縁がなかったので、とても嬉しかった。

そして当日、もう一つのビッグサプライズを下さった!それが、写真のswashのスカーフ。
とてもしなやかできれいな、しかも今年の2011年の年号の入ったスペシャルバージョンだ。

70歳になってもこれが似合うような女性でいてください。と言われた。
『う~~ん、難しい課題だ!!』
「白洲正子だったら似合いそうだね」と答えた私は、そんな風に自由奔放に自分の眼で物が見えしかも行動できるおしゃれな素敵な女性になりたいものだと、心底思った。
ありがとう、Kzさん!!


ところが、それとは別に二個目のプレゼントの瞬間に私は嬉しそうな顔をしなかったのだ。
Kzさんの顔が一瞬曇った。ガッカリしてしまったみたいだ。

それは、スカーフが気に入らなかったのではなく、2日前にいただいた一つ目の黒のジャケットでわたしはすっかり満足し切っていたからで・・・ そこで満たされていたから、それ以上は贅沢に感じられて物欲のない私には十分だったのだ。
ちょうど、美味しいレストランでお食事した後、エスプレッソの後に、とても素敵なショコラが出てきても私のお腹には入らない。それが宝石のように満足の上の満足で嬉しい人もいるのかもしれないが、私には十分で・・・別の機会にとっておきたいような気持ちになるのだった。

その夜は久しぶりにスコルピオーネに行った。
普段着しかなかったので、プレゼントのスカーフで誤魔化した。なかなか素敵だ。
『スコルピオーネ2』のカジュアルな店にはよく行ったものだが、店じまいしてしまったので、もう行けない。オリジナルの方へは随分長いこと行ってなかった。
素敵なお食事だった。
去年からの魔の一年をこれで追い払い、素敵な60代に突入!!!だ~~と思っていた。

ところがその夜、美味しい食事のせいか、、、、胃が疲れていたせいか、体調がまだ戻っていないのに美食をしたせいか・・・そう言えば今週は少しハードだったけれど、、、夜中中吐き気と下痢に悩まされ、朝の5時に7回目の水ばかりのひどい下痢で終止符を迎えた。

60歳前の嫌な事を全部押し出し、流しだし、すっかりピューリファイされたと思おう。 空っぽの自分からスタート! しかし一晩中苦しんで辛かったこと・・・・(涙)。

私には、ほんの小さな幸せが似合っている。
自分の許容量を知り、それに合ったさじ加減で生きていかないと壊れる。
静かに、物にとらわれずに、大切に思うものを大切に生きて行きたい。

今年は、良いこともあるけれど、自分次第で乗り切るのが大変ですよ~~と神様が予告してくださったのかもしれない。

印象的に嬉しかったのは、「おめでとう!」をたくさんの人に言ってもらえたこと。
みんなが私の誕生日を覚えていてくれて、わざわざおめでとうを言ってくれた、息子のKまで言ってくれたから、多分色々なひとに支えられて、この嵐を乗り切ることができるのだろう。

Kzさん、ありがとう!
もっと、もっと幸せを運んできて、みんなを幸せにしてください。
そして自分も幸せになってください。
私も頑張ります。何しろ先に60代突入だもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿