2012年7月2日月曜日

夫の一族 〜長寿の家系

この週末は法事だった。
昨年80歳で亡くなった夫の父の末の妹、つまり私たちの叔母さんの一周忌だ。

叔母さんのお嬢さんが兄妹だけでやるということで、今回は甥である長男の嫁の仕事はなかったのだが、みんなご老体で直接法事に行くのでは大変ということで義父が前日妹弟夫婦をホテルに招待した。そこでのお手伝いは長男の嫁の仕事で、軽井沢にやってきた。

もうすぐ90歳になる義父は8人兄妹だったらしい。
今惣領をしているが、上に二人姉がいたそうで、早くに亡くなったらしい。
それから下から二番目の弟を水死事故で亡くしているそうだ。

よって今回は存命中の、義父の下の妹二人と一周忌の妹の下の弟をそれぞれカップルで招した。総勢8人。

ここで驚いたのが6人が80歳以上で、皆さま異様に元気だということだった。Kzさんの一族は長寿の家系なのかもしれない。
最近介護の話で盛り上がる友人たちの間で、一定の年齢を超えると、その人は多分強力遺伝子を持っていて、とても元気で長生きするという傾向があると話していたところだった。(特に生き残った大正生まれはすごい!らしい)

義父は実家の母の一つ下、母はカート無しではおぼつかない足取りだが、義父は現役会長さま。しかも全部自分の歯で、お肌つやつやで杖なしでスタスタ歩いている。みんなに60代に見えると言われるらしい(やばい、私たちと同年代ってことかい?)

義母も83歳なのに当然めちゃくちゃ若い。しかも自転車スイスイで好奇心旺盛の働き者、おまけに美人だ。

ところが、叔母さまたちも違わず、若くてエネルギッシュでびっくりした。
こうして並ぶと、あきれる程明るくお元気。
俳句を作りながら、畑を耕して(横浜から長野のご主人のご実家の畑に来る)頭と身体を両方目一杯使っていらっしゃる。もちろん時代にばっちり付いて行っている。

晶石で作ったサイマのお風呂でリフレッシュ!ピッカピッカのお地蔵さまみたいになって皆さまニコニコ顔でパワーアップしていた。私は完全に負けている。

お食事も美味しい美味しいと完食!
よくしゃべるし笑うし・・・ご夫婦とても仲良しだ。

皆さまの若さの秘訣はそんなところにあるのだろう。

Kzさんも一族の血を引いて長生きするだろうか?それとも苦労が多すぎて、一定の年齢に行かない方の劣性遺伝子だろうか?

いずれにせよ、みんな仲良く明るく楽しく暮らして行ってほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿