2012年7月30日月曜日

草取り 〜七月の軽井沢

みなさんは避暑やレジャーで軽井沢に来られるのだと思うが、私はいつもKzさんのお仕事の関係で来るので、東京の家が軽井沢になっておさんどんをしているだけで何かちっとも優雅ではないのが玉に傷だ。

移動する時間と掃除をする場所が増えるだけ・・やれやれ

7月の軽井沢は雑草の季節。
来る度に草取り、又草取りだ。
しかもそのときその時ではえてくる雑草が違うから始末に悪い。
まあ、草取りは頭が空っぽになって、たまにだったらそんなに悪い仕事でもないのだが。

今年も又、根を地面の低い所を這ってはえる、竹の子供のはっぱみたいなあいつが巾をきかせている。前回に来た時はまだなかったやつだ。抜きにくくて本当に腹が立つ。

ひょろ〜んと長く伸びているのはひょいっと引っ張ると抜けるからまだよいのだ。

のび太君が文句を言いながらドラエモンと一緒に庭の草取りをしていたのが良く分かる。
汗だくで報われない仕事。

こんなに毎回草取りをしているのに我が家の庭はまだどこかの空き地並みに殺風景だ。
去年ツルヤで景品にもらったラベンダーが一株だけやっと生き残っているだけだ。あとは買って来た株たちもみんな雑草に飲み込まれてしまった。
庭いじりが好きだった実家の亡くなった父がふらっとやってきてくれると良いのに・・・。

風のガーデンみたいになるには何年かかるだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿