最近、伊勢丹からのDMがあまりにも多くて閉口している。
しかもファッション性を高めるため、高級感を出す為に、良質の紙を使った印刷物や冊子で・・・インク代を考えただけでも無駄としか言いようがない。
ある意味時代錯誤で、今のご時世とかけ離れた世界。
でも、ある種の人々にはそれも現実で、そこが彼らのターゲットということなのだろうか?
私はパラパラ見るだけで、ほとんど参考にもならず、すぐに資源ゴミに積み重なるだけ。それが一週間に何通も届く。
ゴミで捨てる時に、もったいないなあ〜見もしないのに・・と罪悪感を持つ。そして、これが全部値段の中に入っているのだろうなあ〜とデパートのプライスイングにかなり厳しい疑問を持つ。
そこで買い物をする人は、お金を捨てているようなものだと・・・
実際、店に行って、ショーウィンドウに華やかに飾られている品物と値段を見た時、やはり割高感は感じずにはいられない。
ネットで、同じ物がもっと買いやすい値段で売られ、値崩れしていくとどうなるのかな?
そして一番の問題は買いに行ったものが、ない!
デパートの良さは、この手に取って触って品物を確認できることだというのに。
しかも溢れる物は、流行を追ったものばかりだ。定番製品はお取り寄せ。並べてなくても売れるからなのだろう。
現在改装中で売り場がごちゃごちゃしているが、これから完成した時にどういう方向へ切り替わるかで、伊勢丹の今後も大きく変わって行くと思う。
ちょっと会社の行く末に不安を感じ、売り上げが良いからと思い上がっている感じがした。
賢い消費者になりたいものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿