2010年12月6日月曜日

朝陽に燃える浅間山

12月に入って晴天が続いています。
この日の日の出の頃の浅間山はピンク色に輝いていました。東から昇って来る日光に反射してそれは見事に優しい光を放って・・・・うっとりです。


下に下りてくると渦巻きの庭が真っ白!
バルコニーでは氷の結晶が素敵な世界を作っていました。
前の日の浅間山は雪をかぶってはいたのですが、、、この朝は完璧な霜の世界。厚さ6センチ位地面が凍って霜柱が立っていました。霜柱を見るのは久しぶりです。しかも軽井沢の霜柱は厚い! 大きなしゃべるでもなかなか割れません。



午後Kzさんと散歩に出ました。
家から少し上に行くと、大きな男性的な浅間が見えました。不思議と近いから良く見えるものでもないのです。
よしよし、と大きな象さんの背中をなでるような感じの山肌で・・・これからのっしのっし動き始めるような、、、そう、私には生きているように見えました。 でも、冬の浅間山は逃げて行きません。これからはお天気さえ良ければいつでも見ることができます。コレステロールを下げないといけないので、この辺を散歩しながら対策をしていきましょう。
空気が美味しい冬の始まりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿