2010年12月23日木曜日

寒い、寒い!


気持ちの良い季節の到来です。

浅間山が真っ白です。


信州育ちの私は、この凛とした耳がちぎれるような空気に触れると息を吹き返します。

忘れていた何かを思い出すみたいに・・・

二階のベランダからもいつも浅間山が見える季節になりました。

生クリームでフロストしたエンゼルケーキみたいです。

昨夜はあまりに明るい月の光に照らされて、真っ白! まるで浮き上がっているようでスイスのカンデルシュタッグの山みたいに神秘的でした。


今日は窓ガラスを拭いてあげました。

武蔵野の家はひがんでいるかもしれません。僕もきれいにしてよって。

「あんたはでかいからねえ~」


庭に出ると真っ青な空なのにパラパラ音がするので、耳を澄ませました。

するとほっぺにこまかいパウダー状の氷の粉があたりました、頭のてっぺんにも、陽が差しているのに・・・ 不思議な現象でKzさんに「ダイヤモンドダスト?」って聞いたら、

「それは違うよ、もっと寒くならないと・・・浅間山から積もった雪が舞って来ているんじゃないの?」って言っていました。

ほんと?


明日はクリスマスイブ、去年だったか一昨年だったかつるつる滑りながら恵シャレーへ行ったけれど、今年はまだ雪が積もっていません。

今夜は近くの小さな美味しいイタリアン『ラ・パッキア』でお食事です。

多分イブの前だから大丈夫でしょう。

明日は、オババの所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿