2010年12月28日火曜日

久しぶりの京都・奈良  12月9日~12日

今年2月に京都へ行ってから、色々な事件が起き、散々な日々を過ごした。
かろうじて、状況が落ち着きとりあえず平穏な日々を過ごしている、そんなある日Kzさんの関西の出張が続いたので、彼が仕事の間一人旅をし、週末は一緒に仏像を観に奈良へ行った。

今回は、到着した日は京都の町をぶらぶら~・・・のんびりお買い物をしたり、お茶をしたり、錦小路を端から端まで探索したり、、、そうパリの街をうろうろするみたいに、あてもなく小路に入ったり、川べりを歩いたり・・・とにかくまったり過ごした。

ちょっと入りたくなるようなおしゃれな店が増えた。カフェも店も。

二日目は一人だったら東福寺へ行こうと決めていたので、躊躇無く東福寺へ。
幸いにもまだ紅葉の残骸が・・・・beautiful! maravilloso! 落ち葉の絨毯は源氏物語絵巻の着物の柄みたいに華やかで・・・・何だか福永武彦の世界が浮かんできた。


昔読んだ『砧』といったか? 能と鼓の音が妙に印象に残っている作品があるが、あれは誰の作品だったのだろう? 東福寺を隅から隅まで歩き、庭園を観、座っては眺め、、、空いていたのでじっと好きな所に座り、学生の頃みたいにゆっくりゆっくり時が流れた。

京阪三条に戻り、ひたすら歩き、小川珈琲店で美味しいコーヒーとごぼうと鶏肉のサンドウィッチを食べた。これが妙に美味しくて・・・・・

土曜日は、奈良。
三月堂(法華堂)が改築中で、楽しみにしていた昔の空気がまるでなかった。もう別物。
あんな三月堂は嫌だ! 時が流れ、色々なものが変わって行く。これは仕方ないのかもしれないけれど、昔を求めて、あの頃の自分を見に来たのに・・・・残念!

カデルヴィアーレのイタリアンは文句なし! 但し、食べすぎて苦しい。
京都では『蛍』の会席とカデルヴィアーレのイタリアンと決めていたが、前者は板前さんが替わったのだろう、以前の喜びがなくなった。 これからはもっと安いおばんざいや鍋料理の店を探そう。
そろそろ、いつまでも同じではなく、新しいものも開拓しないといけない頃なのかもしれない。
自分の人生も・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿