2011年3月14日月曜日

今度は地震!

マヤの暦を勉強して主人の父の夢中になっている2012年問題で色々考えて・・・・きっと何か起きる、と思っていたらやはり大きな地震がやってきた。

まあ、私の周りも人生も、現実も色々起きて混沌としている。
去年の易だったか、一昨年だったか、とにかく私の周りが地震で震撼として荒地になってしまうほど色々起きるが、慌てずに静かに待ちなさい、あなたはとても強い運の持ち主だから、じっと待っていれば必ず静まって、自分の世界が待っている、とあった。
おみくじを引いても必ず、今は本当に大変だけれどじっと待ちなさい、と出た。
畑は耕してから作物が実るのだから、今は耕している時なのだ、と。

『泣きっ面に蜂』みたいに、私に降りかかる色々なこと・・・いつまで続くのだろう?とぼやいていたら、今度は規模が大きすぎて、私より大変な人々がたくさんになってしまったから、文句言えずにじっと耐えるしかない。

計画停電とか、色々新しいことに直面するが、慌てずに、不便を不便と感じずに、プリミティブの気分になって乗り切ろうと思う。
色々振り返って反省するにはとても良いときなのかもしれない。

これ以上犠牲者が増えませんように。
余震、原発・・・ 日本人の生ぬるさが鍛えなおされる時なのかもしれません。

それはそうと、乾電池単一を買いにスーパーへ行ったら、跡形もなかった。トイレットペーパーもなければ牛乳もなかった。ま、いっか!と帰宅した。
視点を変えて時間も変えて、夕方近く、薬屋やコンビニ、雑貨屋と3~4件回ったけれど、結果は同じ、まじ驚いた!ネット上でも消えてしまった。しかもうっかりしているとすぐになくなってしまう。
何もない!
オイルショックのトイレットペーパーが消えた時を思い出した。人間のサーバイバルパワーは何と逞しいのか、ひたすら感心した私だった。この素早さ、ちゃっかりさ!?

多分私は生き残りをかけた戦いには取り残されるだろう、間違いない。

1 件のコメント:

  1. De mi amigo YHO :
    http://prayforjapan.jp/tweet.html

    De generation en generation
    De corazon vivo en corazon triste
    De Padre en hija
    De Marido en esposa
    De amor en estrella
    De l'estrella en los estellas

    返信削除