2011年3月30日水曜日

オババの名言 ②

スタッフのお兄さん:「市川さんは面白いですねえ~」
私:「えっ?そうですか?この人昔からちょっとズレていて・・」

S:「昨日、メニューに鰯があったんですよ。お部屋から二人で歩きながら食堂へやって来て、入口で立ち止まりメニューのボードを見た時、市川さん、この字なんて読むんでしょうねぇ?魚の名前って漢字が似ていて難しくて・・・。」
オババ:間髪入れず「『サメ』じゃない?」 と答えたらしい。

さすがのみんな大笑い!!
これはスタッフの間で伝説になっているらしい。


今日は一緒にランチを食べる日なので、楽しくカレーを食べた。とても美味しくて、オババのらっきょを二個せしめた。

帰りの廊下で、一人の入居者さんが新人の入居者さんにつかまっていた。
新人:取り乱して「お願いです。○○へ連れて行って下さい。家族の者がみんな居なくなってしまって、私一人なんです。お願いです」大声でわめいている。
オババは何事かと目を真ん丸くして、自分が捕まらないように早足で通り過ぎる。
その時小声で、「ソラちゃん、○○だって、そんな所ないよね?あの人ちょっと変だね」
と言ったので、私は吹き出してしまった。
変なのはオババの方かと思っていたのに。
「お母さん、○○が無いってよく分かったねぇ。今日はなかなか冴えてるよ。確かにあの人ちょっと変だわ。多分来たばかりで取り乱しているんだね」

こんな会話ができるようになってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿