2012年10月1日月曜日

我が家の世代交代⑥洗濯機 〜ビルトイン家電の功罪

ついに来た、6台目の世代交代は、洗濯機!

まあ、何度もベルトが切れて修理しながら15年も使ったから仕方ない。
我が家はスウェーデンハウスで、当時(15年前)はシステムキッチンなどが盛んで、家具などもシステムが流行っていた。
そんなこともありキッチンだけでなく、ユーティリティルームもみんなビルトインタイプにした。

エレクトロラックスの洗濯機は当時ではまだ珍しいドラム式で、のんびりムードで洗濯するので、時間は最短でも1時間20分くらいはフルにかかる。しかも途中から洗濯物を追加して投げ入れることができないから、「あ、これも!」と思ってももう遅い。次の洗濯まで待たねばならない。

最初の頃、待っても待っても終わらない洗濯にイライラして、もっと短い洗濯時間にならないのか、悩んだものだったが、こうして15年も使っていると、そういうものだと慣れて来たし、衣類が全く傷まず、しかもお湯で洗えるのでとてもきれいに洗濯できるので、又同じメーカーでと思うから不思議だ。

ところで我が家は、洗濯機、乾燥機、レンジ、オーブングリル、食洗機・・・みんなビルトインタイプなので、見た目は良いが交換ともなると全部工務店を遠さなければならないので、費用はかかるし、見積もりを出してからの取り寄せになるので設置までに時間がかかるのが問題だ。

先週の水曜日にガタガタすごい音がし始めたのでもうすぐ壊れる、と直感したが、工務店が定休日なので翌日まで待った。ところがその日の朝の洗濯で水漏れが始まった。
多分後ろの排水ホースがあまりの振動ではずれたのだと思う。これでは、もう使えない。

修理ならば直ぐに来てもらえるが、今度壊れたら交換すると決めていたので、一番で工務店に電話をした。直ぐに手配し、翌日メンテナンスのサービスの人とエレクトロラックスの担当者が見に来てくださった。 
その場で見積もりにサインをし軌道に乗ったので、その翌日には大丈夫かな?と思ったら、土日をはさんでいるので休みの上、週明けが棚卸しだということで、今週の木曜日に設置とあいなった・・・やれやれ。外国の会社はしっかり休みを取る。

普通の量販店の電気屋さんへ行けば、多分その翌々日頃には設置してもらえるのだと思う。
この時期の洗濯ができないのは、マジきついので参った。(便利さに慣れたと反省)

洗濯は手洗いで良いのだが、脱水がないとどうしようもない。
若い頃の下宿生活では洗濯機がなく、いつも手洗いして干していたので、下の部屋のおばさんから「雨が降って来たのかと思った」といつも苦情をもらっていた。
そして「お願いだから家の脱水機を使って脱水して欲しい」と頼まれ、仕方なしに使わせてもらっていた。
40年前でも脱水機は必需品だったのだから、今では尚のこと絶対必要だ。脱水無しで干した厚手のタオルなど幾日も湿ったままだ。

お陰さまで、シーツもバスタオルも洗えない。
マットも洗おうと思っていたのにいきなりできず・・・イライラ。
Kzさんは「一週間洗濯をしなくていいんだ、と思いなさい!」と暢気なものだ。

けれど、その後の溜った洗濯物の何回分かの洗濯を思って下さい! やるのは私です。最低でも1時間20分以上かかる超スロー洗濯機が、6回使ったら8時間ですよ。

などと思いながら、「ま、いっか!」と既に思っている私。
何でも受け入れてまいりましょう。
汚れ物で死ぬ訳でもないしね。

[追記]

新しい洗濯機が納まりました。

入った洗濯乾燥機は、エレクトロラックスのEWW1273ビルトインタイプ。
まだ壊れてない古い方の乾燥機と並んでいます。

が、今までのペアの乾燥機とはちょっと感じが違うので、前面に少し飛び出て、二つ並んだ時に昔のように美しくないのと、相変わらずの洗濯時間で、短くても木綿製品の軽い汚れで一回分の洗濯、乾燥なしで1時間半ほどかかるのが・・・

でも、きれいに仕上がるし洗濯物が全く傷まないので良しとしましょう!!
人生急いでも仕方ない、気長に、気長に。

わあ〜〜い、やっと洗濯ができるよ〜!
晴れてて良かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿