2012年10月17日水曜日

サッカー、ブラジル戦 〜楽しかった!

昨夜は久しぶりにほれぼれするサッカーを観た。

日本が負けたのに、ブラジルの素晴らしさの満足の方が大きかったので、まるで質の高いエンターテインメントを観たような気がしてわくわくした。

ブラジルは今回の親善試合でイラクや中国にも大差で勝っていたので、選手たちの国歌を歌う顔は晴れ晴れとして曇りなくあまりにも自信に満ちていたので、「今日は余裕だな?」と思った私。

けれど、日本が結構頑張って良い動きをしているので、面白い試合になるかも、と感じた。
というのも、今まで何度か観てきたブラジルの試合は、いくら優勝しようが、世界一になろうが、実は私には少しも面白くなく、個人技ばかりが目立ってドリブルダンスをしているようで野生と偶然の勝利のように見えたものだった。

しかし、今回は現在の世界ランキング14位にしては大幅にバージョンアップしていた。
「ブラジルのサッカーが変わった!」そう思った。

監督が良いのだろうが、プレーがシンプルになり、しかし隙がない、そしてチャンスや弱点は絶対に逃さない、いざ動くときの押し上げの速さ力強さ・・・チーム全体に王者の風格のようなものが感じられ、「これぞサッカー!」とお手本を示してくれているみたいだった。

多分ブラジルのチームに足りなかったものが出来始めたのだろうと予感した。
楽しかった!! 日本チームを応援する観客としてすら大いに楽しかった。

それにしてもネイマールのすごいこと!
豹が化身してサッカー選手になったみたいな動物的な動き、それとも鼻に絆創膏をつけたライオンキングか?

動物的なネイマールと貴公子のようなカカ、南の島のハメハメハ大王みたいなフッキ・・・これからの試合を観るのが楽しみになった。

日本の選手たちも今回の試合を糧にして奮起し、強く大きくなってほしい。負けても後味の決して悪くない試合だったのだから。
可能性のあるいいチームだと思う。サッカーは楽しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿