2012年10月2日火曜日

『天地明察』

今日は珍しく家事以外に何もない日!
まだ洗濯もできないので、掃除だけすませて、、、
来週の月曜日は体育の日で、スペイン語が休みのため気が大きくなって映画を観て来た。

『天地明察』

おくりびとの滝田洋二郎監督の作品だし、岡田君が出るし、事情通の友だちが豪華ゲストの割に名前負けしていなくて面白かったって言っていたし・・・といつものバウスへ行って来た。

何だかアレクサンドリアみたいだな?などと、全く違うにもかかわらず思った私。多分科学者の姿には何ら共通性があるのだろう。

今までにこの人物を題材にした作品はなかったので新鮮みがあり、爽やかで確かに面白かった。
前回の作品と違って、エンターテインメント性が高いかな?(実は映画に関してはエンタメ派ではない私)

宮崎あおいさんは不思議な女優さんだ。
どんな役をしていても、どんと落着いて肝が座って見える。
たそがれ清兵衛の宮沢りえさんも良かったが、人の目に負けずに堂々と自分の生きたいように生きる女性には惹かれる。

笹野高史さんと岸辺一徳さんは本当にうまい。余貴美子さんと同じで映画でもテレビでもどこかに必ずいるのに全く飽きない。しかも何気ないのにとても大事な役割をしながら。

テレビで時代物が大好きな私は、どうも映画の長さにそれを納めた時に何か違和感を持ってしまう。短くなるとストーリーを追って疲れてしまうのかもしれない。テレビと映画では時間の流れが違う。
『蝉しぐれ』もテレビの連続物の長さが好きだった。
『JIN(仁)』なども、映画になったら観ないかもしれない。
『SP』や『踊る大走査線』も時代物ではないが、テレビの方がずっと面白かった。

でも、映画にはテレビにはない映画の良さがある。
今日はいい気分転換ができた。


それにしても、どんな作品でもどうしてお公家さんというのはああも小煩くて意地悪でおじゃるのだろうか?
電信柱にかたまってカーカーやっているカラスを見ると、どうしても麻呂にはお公家さんに見えてしまう。



0 件のコメント:

コメントを投稿