2012年10月5日金曜日

洗濯機 カウンター片付けたら ゴミの山! 〜 montón de basura

いやあ、まいった!

昨日洗濯機の設置が終わった。
エレクトロラックスの人が9時からみえるというので、頑張って周りを片付けたけれど、カウンターの上の物だけでもゴミの山だ。

それを別の所に移動させないと、その場所が空かない。
工事をするスペースも確保しないとならない。

どうしてこんなに物を取ってあるのだ!
紙袋、スーパーのレジ袋、ポケットティッシュ(街頭でもらったもの→これだと鼻の下が真っ赤になるので、更に自分で買っている。アホか!)きれいな包み紙、ホテルの歯ブラシやヘアーブラシ、試供品のシャンプーやリンス、使い古した雑巾用タオル、穴のあいた靴下(靴でも拭いてから捨てようと思っている)、スペアに買ってある洗剤・・・きりがない。

ほとんどが捨ててしまっても全く問題のない物ばかりだ。
でも一つ一つ見ていくと、これはこういう時に使える、あれはああいう時に使える、せめて一度拭いてから捨てよう・・・等とどうもとっておきたい気持ちにかられるものが多く、それを横に追いやるとそこに新たなゴミの山ができる。
まさに、montón de basura だ。(何故かこの言葉をサラマンカ留学中に覚えた!)


オババの家の整理に行った時を思い出した。
いつもトラック一杯になりそうなゴミを一人で整理し、オババは横で雑巾を持ってウロウロしていた。
玄関はゴミの山! montón de basura だ。
そして、「ソラちゃん、すごいゴミだね。よくこんなにとっておいたものだわ」
と目をまん丸くして驚き顔になる。(もちろん私の上を行く取っとき虫だけど)

人の物だと、さっさと捨てられるのに不思議な気持ちだ。
人生そんなものかもしれない。

さて、試練のとき!
片付けよう!
捨てよう!
身軽になろう!
そして、捨てられない人は、もうできるだけ物を増やさないでおきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿