2012年10月8日月曜日

パーカー『ソネット5th』 ~ 第5世代のペン

今まで愛用していたZebraのジェルインクボールペン(JX-0.5 WR-3B1-JX)、万年筆のようなペンで細身で書き心地が良く、自分に馴染んでいたペンの替芯が手に入らなくなってしまった。

随分前から店頭にはないので、いつも文房具屋さんに10本単位で注文して取り寄せていたのだが、そちらに行っても、ない!
1本でも時には数ヶ月は持つから、もう20本以上は使ったと思う。何年間使っていたのだろうか?

在庫を求めてネット上をあちこち探したがもうどこでも手に入らなかった。ゼブラに問い合わせたが、もう社内在庫は一切なくなり、生産は打ち切りになって一年以上になるということだ。
互換性のある替芯もなく、書き心地の近い物もなくなった。
「が〜〜ん!」こういうショックは久しぶり!!

とてもガッカリしていた。
とにかく書き心地の似た物を探す意外にこのストレスは消せない。

私はとても字を書くのが速い、自分の思考力に付いて来てくれるペンでないと、速さと頭が一致しない。ただ滑るように早いだけでも駄目で、濃さとか筆圧とかが反映されるペンが好きだった。それにはこのペンが最も相性が良かった。
ノートを取るとき、考えをまとめる時・・・

きちんとした手紙やハガキの時は、何十年も使っているモンブランの愛用品の万年筆がある。

そんな事実にがっかりしていた折(一昨日)、Kzさんが「伊東屋へ行こう!」と誘ってくれた。
「どうしても薦めたい物があるから、試しに行ってみよう」(毎日英字新聞を読んでいるKzさんの情報はいつもとても早いのだ。

そして、、、10月6日限定店のみでの先行発売の開始直後(一般の発売は12月ということで、売り場の方が「まだ宣伝されていませんよ〜情報早いですね〜」とビックリしておられた)銀座の伊東屋で全く期待しないでペンを取り、書いて又、、、
「ががが〜〜〜ん!!!」と来た。

「えっ?これ・・」

その名も "パーカー ソネット5th"    第五世代のペン

書いた途端、笑顔に変わった。
自分の書き味が戻って来て・・・幸せ。
(白、シルバー、ゴールドの3色あったが、ソネットパール(白のパール)の細字を選んだ)
とても素敵な自分のペンが手に入った。ニッコリ♪

先日奥社に行って気持ちの整理がついてから、Kzさんの実体が見え始め、少しずつ自分の心が戻ってきている。

私のために何かをしてくれたからというわけではないが、改めて、久しぶりKzさんに感謝の私です。

ご本人、「僕でもたまには役にたつでしょ?」

あとがき: この後コメント欄で私のお気に入りのZebraのジェルインクボールペン(JX-0.5 WR-3B1-JX)の書き味に近いレフィルを教えてくださった方がいて(manmaさん)すぐに購入しました。とてもいい感じでパーカーをやめてそれに移ってしまいました。それから10年近く今でも愛用しています。(2021/8月)とてもありがたかったです(ceramic roller  オート C-300)

2 件のコメント:

  1. 私も今更ながらWR-3B1-JXを探していて、このページを見ました。
    やはり手に入りませんね。
    で手持ちのボールペン芯の互換性ないかと試しに入れてみると、ぴったりの物がありました。
    ceramic roller  オート C-300 アマゾンで現在も売っています。
    逆には入りませんが、JELL BE ZEBRAにはぴったりです。
    って、相当年数が経っている記事なので、余計なお世話ですよね。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました。情報ありがとうございました。
      早速買って試してみましたが、書き心地も良く、サイズもぴったりでした。
      あの後いろいろ試しましたがやはり、WR-3B1-JXの書き心地は捨てがたく・・・教えていただいてありがたい限りです。同じように感じている人がいて、ちょっと嬉しいです。

      削除