2011年11月2日水曜日

毎日一つ新しいことを!


軽井沢は秋色、10月半ばに来た時は、まだまだ夏の終りだった。
今年はなかなか寒くならず、様子が違ったが、やはり秋は来た。

大好きな唐松も金色になりかけているが、、、見事に美しいとは言えないな?

鬱病にならないように、生きる気力を持続するために、習慣化した生活を修正しよう!
そう思って考え付いたこと。 
『何か一つでいいから毎日新しいことを、習慣化したこと以外のことをしよう!』そう思った。
最近母を見ていて、『好奇心が無くなることが一番危険!』そう思ったからだった。

そこで、今日はいつも家にこもりっぱなしなのだが、重い腰をあげて、ハルニレテラスへ行ってきた。いつものパンさんが定休日だったせいでもあったのだが・・・
私は中華が大好きで、以前ここにある『希須林』というレストランへ来たのだが、東京でも結構有名な中華であるにもかかわらず、美味しくなかった。お料理は美味しくなかったが、もしかしたら麺類とかなら美味しいかもと、レパートリーを広げるためにも、もう一度味見をしてこうと行ってきたが、混んでいるだけで、やはりそれほどもなかった。
前回と同じ印象だった。これではKzさんを連れて出直すわけに行かない。残念!

気軽にちょっと行ける安くて美味しいレストランを探しているが、二度三度行っても、やはり美味しいね、といえる店はなかなかない。美味しかった店も、長い間通っていると、次第に味が落ちてきてしまったりする。

星野リゾートは頑張っている、連休前とは言いながらも平日なのに、人で一杯だった。駐車場がなく、トンボの湯まで行って停めた。
好ききらいは別として、町全体を一つの空間に仕立て上げている。日帰りの人も、宿泊する人も、初めての人も、常連さんも、それぞれに楽しめるように工夫してある。
しかし、気になるのは体裁や雰囲気は良いのだが、見た目の方に気持ちが行き過ぎて、本物ではない、物足りなさを感じることだ。

川上庵は格好ばかりで、全然味は美味しくない。
希須林もしかり・・・
先日星野やで結婚式に参加したKzさんも言っていたが、お料理は美味しくなかったらしい。

でも雰囲気が良ければ満足の人もたくさんいるだろうから・・・まあ世の中それで良いのかもしれない。

とにかく今日は新しいことができた。
明日もどうにか見つけて、新しい刺激を呼び起こそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿