2011年11月4日金曜日

今日の新しいこと②

new:兄に電話して、おばばさんのお食事会の手配をした。

new:スウェーデンハウスのHさんに紹介していただいた、北洋交易担当者に電話して、遮光カーテンの手配をした。

我が家の北側の巨大な家の住民が、今年から土曜日に軽井沢に来ることが多く、凝った庭を眺めるのがお好きなのか一晩中演劇の舞台の照明みたいに華やかな照明を点けっぱなしでいる。
翌朝10時になっても消さない時は、むかっときた。
節電の真っ最中だったのだ。

どういう人種が住んでいるのか、私には分からないが、ジャガーを2台持っていてギャラリーみたいな豪邸に住んでいるところを見ると、有名人か成り上がり者か、やあさんか・・・

あまり眩しいのでせめて12時過ぎたら消していただけませんか?と聞きに行こうと思ったが、
Kzさんが「もしも、あちらの世界の方だと厄介だから、我慢しなさい」と言う。

仕方ないので、こちらで対処。
寝室だけでも遮光カーテンにしようと結論した。
しかし、全部コーディネイトしてあるのだから、そうは簡単にいかないし、費用もかかる。

インテリアの担当の会社に電話して相談したら、そんなにかからないでできそうだ。
これで、照明のあたった舞台のど真ん中で寝ているような夜とはおさらばできそうだ。

夏の間は葉が茂っていてまだ良かったが、葉が落ち始め、また眩しくなるのだろう。
それとも、そろそろ軽井沢に飽きて、そんなに通わなくなるかな? そう祈りましょう。
冬の軽井沢が好きな私たちみたいな人はそんなに居ないとは思うけれど・・・

ちなみに、昨日の新しいことは:食事のことで自己主張したことがなかったけれど、頑として、「どうしても新蕎麦を食べに行きたい」と言い、きこりへ行ったこと。
そして海老おろし蕎麦がとても美味しくて、満足!

時には自己主張をしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿