2011年11月24日木曜日

秋が始まると・・・

半袖のTシャツ一枚だったのが、いつの間にか長袖の季節になった。
でもまだTシャツ一枚だった。

ところが下着にタンンクトップを着るようになり、合計2枚必要になり、更に寒い日にはカーディガンや前開きのシャツを羽織りたくなり・・・防寒のために重ね着が必要になった。
ここからが私のつらい日々が始まる。

木綿だけでは寒いので、ウールが必要になる。
セーターは一枚では着れない、必ず下着が必要になる。
すると少しでも直接触れる部分はチクチクするし、出来るだけ肌に触れないようにすると、ハイネックを下に着用となる。
この瞬間から暖かいのではあるが、何かつまった感じがして急に身動きが窮屈になり、ずしっと肩に負担がかかり始めるのだ。
私の肩凝りと限りない頭痛の季節朝来!

少しでも化繊が入っていると、そこで自分の体に電気がたまるのが分かる。ドアのノブでパチッ!車に乗れば火花!人とすれ違うとパチっ!!デパートなんか絶対に歩けない。これを家の電力に転換でもできればいいけれど・・・こんな微量では何の役にも立たないだろう。
ソラさんひたすら無力感を持つ季節。

着る物が一枚増えただけで、木綿100%で生活できなくなった途端始まるこのつらさ。憂鬱じゃ!
やれやれ・・・

でも寒さがもっと増すとこの重さにも徐々に慣れて行くから、人生負荷をかけて調節しながら、冬越えのために少しでも順応能力が高まることを祈りつつ、冬に向かって、できるだけ体を動かしながら乗り切ろう!

もう腕が上がらない、首から肩がガタガタ、つまり第一にPCを使うのをやめて、掃除・洗濯・家の整理に精を出すことかもしれない。何しろ、もう年末なのだから、やらねばならないことがあるでしょ!?
机に向かってやる仕事を控えることかな?でもそうすると自分が自分でなくなってしまうかもしれないので、肩凝り君と仲良しになることも考えつつ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿